妊娠中 下痢 オリゴ糖

妊娠中の下痢の解消にオリゴ糖

妊娠中には様々な体の変化に悩まされる方も多いのではないかと思います。ホルモンバランスの乱れが、多くの不調の原因となっており、中でも、下痢に悩まされる方が多くいらっしゃいます。その原因にもいくつかの種類があります

 

お腹が冷えたこと

 

妊娠中の食欲の変化が引き起こす食べ過ぎ

 

 

原因としては多くあります。急激に変化するホルモンバランスの変化が、自律神経の乱れを引き起こし、下痢の原因になることがあります。しかし、妊娠中には簡単に薬を服用するわけにもいきません

 

妊娠中の下痢への対策として

妊婦 下痢

オリゴ糖を摂取することが着目されています。オリゴ糖は腸内の善玉菌を活性化させることで、腸内環境を整える効果が期待されています。オリゴ糖を多く含む食品としては、バナナやタマネギ、ゴボウなどが挙げられます。

 

また食品以外にも、サプリメントを通して摂取する方法

サプリメントには、天然成分由来や合成成分由来のもの、消化しやすい種類のものや消化しにくい種類のものなど、様々な種類のものが販売されています。安全で安心なものから摂取するなど、自分にあった摂り方を探してみてください。もちろん、いくら体に良いといっても、摂り過ぎは良くありません。

 

些細な変化にも敏感な妊娠中には、ご自身の体調を見て調整しながらの摂取が望ましいのです。また下痢の中には、ウィルス性のもの、疾患性のものやストレスからくる精神的なものが関係するものなど、腸内環境とは関係ないものには注意が必要です。このような場合には、すぐに医療機関を受診する必要があります。

 

食事や適度な運動に加えて、オリゴ糖を上手に取り入れることで、快適な腸内環境を目指しましょう。

 

>>快適スルン 西松屋 TOP


inserted by FC2 system